柳家三之助の「まめさ」を鍛える場所

更新しなければ意味がないブログをどこまでまめまめしくできるか、これも人生だ。
Home » 身辺雑記 » 2010・ルアンパバーンへ » ラオス最後の一日

ラオス最後の一日

11月 4th, 2010 Posted in 2010・ルアンパバーンへ

ラオスを立つのは明日の朝ですから、実質的には今日が最終日。ホテルのネットが死んでいたため、街中へいっぺん出て明日の便のリコンファームをしました。でついでにちょっと散歩&お昼。

寝てる犬

気持ちよさそうに寝てますなあ。
こちらラオスは朝晩はだいぶ冷え込みますし、昼間も日陰は薄ら寒いんですが、日向は結構日差しが強くチリチリいたします。

野菜スープ

お昼に食べたのはこの野菜スープと、牛肉と玉ねぎの炒め物、そしてもち米。ラオスのもち米はそれだけでも十分に旨みがあり、おかずと一緒に渾然一体としたウマさもたまりません。

夜はさんざん歩いてきた夜市を、買い物モードで。何日も品定めしてきたんです。店の大まかな種類は10種類くらいしかなくて、売っているものも代わり映えしないんですけど、手作りのモノはよーく見ると店ごとに仕上がりが違います。店の場所は毎日変わるのに前を通れば一目瞭然。そして売っている人も。なんか特徴的な人は覚えてしまいますし、向こうもこちらを覚えているようです。

こんにちは

この子は、唯一日本語で「こんにちは」と挨拶してきた子です。刺繍の入った小物を売っていました。毎日出かけては挨拶を交わしていましたが、今日はちゃーんと買い物しましたよ。ちょっとだけ価格交渉をしてお金を払うと、そのお金で店中の商品を撫で付けます。これが商いの験担ぎのようです。写真取らせてって頼んだらにこやかに応じてくれました。

麺

今日は屋台で麺を喰らうことにしました。ピリ辛豚味噌が入ったこの麺はいっぱい10000キープ。90円くらいかな。ジュースを頼んだら売り切れで、向かいの店に借りに行ってました。この麺のできる模様は後ほど動画でお届けします。

その他いろいろ買い物。普段あまり旅で買い物をしないわたしですが、今回は意外に買ってしまいました。でもね、一番カバンを占有しているのは「リステリンNO.6」だったりします。日本禁断のマウスウォッシュ。らくごカフェの青木くんにもおすそ分けしよ。

このブログ気に入っていただけましたら RSS フィード のURLをあなたのリーダーに登録して、ちょくちょく読んでくださいね。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.