柳家三之助の「まめさ」を鍛える場所

更新しなければ意味がないブログをどこまでまめまめしくできるか、これも人生だ。
Home » 落語会の情報 » その他の落語会 » 神栖市でチャリティー落語会決まりました

神栖市でチャリティー落語会決まりました

3月 30th, 2011 Posted in その他の落語会

私の実家がありますのが、茨城県の神栖町。


大きな地図で見る

千葉県の銚子市と利根川を挟んで同じ生活圏内にあるので、どちらからも地元として可愛がっていただいています。今回の大震災で東京から2時間もかからないこの地域も大きなダメージを受けました。津波が到達した地域もありこれまた同じ生活圏にある鹿嶋市から神栖市にかけては液状化現象による家屋へのダメージやら電柱の倒壊も起き、今もまだ上水道は完全復旧していません。

神栖市のホームページには災害情報が掲載されています。

もちろんもっと大きな被害がある場所があります。でも小さいから放置していいというわけではありません。また報道ではあまりこの辺の被害について触れられていないため、計画停電の第一回目で被災地にもかかわらず停電になってしまうということも起こりました。まだ避難所生活を余儀なくされている市民の方もいらっしゃいます。

私事ですが、弟の勤める会社でも津波の被害があり、休業が続いた最初の出勤日にはまず、事業所内の床に散らばる魚や瓦礫を拾うという作業をしたのだそうです。

いつもお世話になっているわたしの街のために、落語会をすることになりました。

かみすポイントカード会 東日本大震災被災者応援 チャリティー寄席
主催 神栖ポイントカード会 後援 神栖市・神栖市災害対策本部

日時:2011年5月26日木曜日 13時開場 14時開演
会場:神栖市中央公民館 小ホール
木戸:1000円または、かみすポイントカード満点カード1枚
問合:神栖市商工会 0299−92−5111

木戸銭を頂く落語会ですが、皆さんから頂いた入場料、またはその相当金額はすべて日本赤十字社・茨城支部へ寄付いたします。また、避難所で生活されている方をご招待して落語会のあと、温かいお風呂に入っていただこうとか、そういう事を考えています。

避難所の皆さんの生活サイクルを優先したため、平日の昼間という時間帯の開催となりますが、ぜひお出かけ頂いて楽しく過ごして頂ければ、自動的に誰かの役に立つという地元の皆さんのアイディアです。会場は200名様限定の先着順とさせていただきます。

私にできる、精一杯。
楽しく勤めたいと思っています。

追記:神栖市の避難所は幸いにもすべての方がお出になったようです。みなさんのご来場お待ちしています。

このブログ気に入っていただけましたら RSS フィード のURLをあなたのリーダーに登録して、ちょくちょく読んでくださいね。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.